実は使える!? 工具メーカーの充電式掃除機

2016y09m14d_234949426我が家で使っているマキタの「充電式クリーナ」、「CL100DW」についての使用感などを書いてみたいと思います。

●充電式のクリーナーが欲しい

以前から妻が掃除機が欲しいというので家電量販店などをいろいろな掃除機を見ながら、我が家の用途にぴったりなものを探していました。探していたのはコンパクトで使い勝手のよさそうな充電式のものです。

有名家電メーカーの製品は基本的に高いです。デザインはよいのですが、30,000円を軽く超える商品が多く、それよりも安い商品だとちょっとパワー不足を感じていました。また、吸引能力だけを考えて、コスト部分は目をつむり、思い切ってダイソンのものも考えましたが音が大きすぎてあきらめました。そんなときに、ホームセンターで発見したのがマキタの充電式掃除機です。

●工具メーカーが作った掃除機

マキタと言うのは工事関係の人などによく知られている工具のメーカーです。草刈り機や植木用のバリカンなども扱っているため、ガーデニングなどをやっている人もご存知かもしれません。バッテリ式の工具も多く扱っており、この掃除機もそれらの中の一製品なのでした。

店頭を見ているとマキタの充電式掃除機(商品名はすべて充電式クリーナとなっていました)にもいくつかの商品があることが分かりました。まず、大きく分けて紙パック式とカプセル式の2種類があります。紙パック式は専用の紙パックを掃除機の中に入れて使うもの、掃除した時に吸い取ったゴミはこの紙パックに収納され、いっぱいになったらパックごと捨てられるとのこと。カプセル式は本体内部にゴミを吸い込んでためていきます。掃除機の先の部分をひねれば、ゴミがたまったカップのような部分を外れるので、そのままゴミ箱などにたまったゴミを捨てます。紙パックは手軽ですがコストがかかること、カプセル式はある程度本体内部の清掃に手間が要るものの紙パックが要らないという利点があります。

この紙パックとカプセル式の二つにはそれぞれバッテリのV数の違うタイプがあり、7.2V、10.8V、14.4V、18Vとラインナップされています。このVはバッテリのボルト数で、数字が大きいほどバッテリのパワーや容量が大きいようです。要するに吸い取る力が強くて使用できる時間も長いってことですね。

妻といろいろ健闘した結果、カプセル式でバッテリが10.8VのCL100DWとういう製品を購入することに。定価は18,000円くらいですが、実際には12,000円ほどで購入できました。セットでバッテリが一つと充電器が付いています。正直な話、この金額なら使えなくても我慢できるという、ちょっとしたカケでもありました。

●CL100DWの良いところ悪いところ

さて、数か月使用した上での感想ですが、非常に使い勝手がよくコストパフォーマンスの高い掃除機だと思っています。カケに勝つことができたのです。

この製品のメリットとして大きいのが充電式のコードレスだということです。台所など、ダイニングテーブルの周りもケーブルを気にせずぐるぐる回りながら掃除をすることができます。ちょっと汚れていると思ったら、隣の部屋でもすっと持って行って、すぐに掃除して、元の場所に戻せるという使い勝手の良さが重宝しています。10.8Vバッテリの選択がよかったのか、パワーについても申し分ありません。ノズル部分もアタッチメントを交換して隙間用にすることができます。我が家では車を所有していませんが、充電式なので社内の掃除などにも役立ちそうです。

デメリットとしては、充電式なので使いたいときにすぐ使えないことがあることです。一回の充電で使える時間は12分ほどです。充電は大体50分くらいで終わりますが、電池の残量表示などがないため、電池が減っていることに気が付きにくいです。いざ使ってみたらパワーが全然なくて、それは電池切れ寸前だから……ということが最初のころありました。また、ここは工具メーカーという立ち位置的に仕方ないのかもしれませんが、デザインを全く気に留めない作りのため、「洗練された」とか「ファッショナブル」といった枕詞がまったく似合わない武骨な作りです。掃除機を立てかける充電台などもありません。デザインを気にする人には厳しいものがあるかもしれません。

メリット、デメリットを両方抱えているのがバッテリかと思います。今はまだ元気なバッテリですが、いつか交換が必要になるときが来るでしょう。ただ、マキタの工具と共通のバッテリを使用しているため、入手性は高いです。定価は7,000円ですが、購入したホームセンターでは4,000円ほどで売られているのを確認しています。ちょっと高い気もしますが、このバッテリを使うことのできるドリルや電動のこぎり、芝生バリカンなどの工具もあるため、DIYをするパパがいたり、ガーデニングを行なっている家ではバッテリを使いまわして工具を利用することもできます。

●我が家では大活躍。コストパフォーマンスも高い

しかしながら、我が家ではこの掃除機が大活躍しております。汚れに気が付いたらちょっと持ち出して掃除。これを繰り返すことで掃除に長い時間をかけることが少なくなりました。電源ケーブルをコンセントに挿してから使うクリーナーとは全く違う使用感とメリットだと思います。バッテリの残量についてはインジケータなどを作ってほしいといった要望がありますが、使っているうちに、もうすぐバッテリが切れると分かるようになってきます。デザインを気にしない人ならお勧めできる掃除機だと思います。

それと、自分で巻き爪を矯正できる巻き爪ロボもオススメです。

ドラム式洗濯機てすごく便利

2016y09m13d_215856458

新しく買い替えるにあたって旦那がどうしてもドラム式がいいとのことだったので、ドラム式をメインに見ていました。ただ、普通の洗濯機よりドラム式は高いので説明をいろいろ聞きました。話を聞いていると乾燥ができることや縦型とくらべても洗濯の洗浄力もそんなに変わらないということも言われ、共働きで家にいる時間が多いこともあり思い切ってドラム式を買ってみました。良い点は乾燥ができること。乾燥が終わっても時々ドラムが回るので絡みも少なくふんわりがキープされています。仕事行く前に洗濯を始めて仕事が終わって帰ってきたときには乾いてると最初感動しました。悪い点は乾燥だと洗濯より容量が少ないのと、乾燥できないものも多くあることです。あとは洗濯のみを行った場合は終わったあとはしっかり中を拭かないと次使うときにおいがしてきます。
私は型崩れとか洗濯しかできないものを先に洗い、その後タオルなど乾燥機にかけれるものはまとめて洗濯乾燥のスイッチを入れて先に洗濯したものを干して仕事にいきます。すると効率良くて使いやすいです。私は買って満足はしています。

衣類スチーマーもオススメ

眠りすぎで疲れる

071442
あまり馬力がない体質で仕事やなにか作業をした後や運転で遠出をした後などは少し休憩をしないといけません。ちょっとスマホを構いながら横になって休憩するつもりが、1分もしないうちに寝てしまいます。そして30分~1時間ほどの昼寝のつもりが気が付いたら10時間以上も寝てしまうということがよくありました。睡眠時間は長いのですが、残念なことに疲れがとれません。たぶん、夢を見過ぎるからだと思います。せっかく仕事が終わって帰宅しているのにまた仕事の続きをしていたり、家族とどうでもよい日常の事をしてちょっともめごとになっていたりと比較的日常に近い夢から、なにか意味深な教訓じみた夢、時にはちょっとときめくような楽しかったり、ほんわかした気持ちになるような物も時々はありますが、とにかくジャンル構わず見続けます。体は休まっているかもしれませんが、夢のおかげで頭がとっても疲れるのか長時間寝てしまったにも関わらずスッキリというよりはかえって疲労感が強くなって起きるということが多くありました。
最近、スマホに瞑想ヨガのアプリを入れて聞きながら横になっています。寝つきが良すぎるのでほんの何分かで寝てしまい最後まで聞いたことはほとんどないのですが…。不必要に長時間眠らなくなった気がします。夢も見ますが、時間が短いので疲労感も少なく朝スッキリと早めに目が覚めるようになりました。

導入部だけで寝てしまう事が多いですが体や心が落ち着き良い効果が出ている気がします。寝つきが悪い人も案外とスッと寝られるかもしれません。
ヨガなどに興味があったのでダウンロードしてみましたが本当に良かったと思っています。心や体が疲れやすい方にはとってもおススメだと思います。

えぞ式すーすー茶も良いですよ。

自分で顔のシミ取りをしようとして大失敗してしまったこととは?

461674
50代主婦です。生まれつき色黒なのと、メラニン色素が多いせいかシミそばかすがてきやすく、本当に苦労してきました。ホワイトニングの美容液や化粧水をシリーズで使ったこともありますが、シミを薄くする効果は感じられなかったです。
長年悩んだ末、友達の紹介で、皮膚科に行き、スーパーフォトセラピーで、そばかすの大半が剥がれ落ち、レーザーをシミに照射することで、シミも取れました。
別人のように肌が綺麗になったと母に言われました。しかし、5年ほど経つと、また元の場所や、新たに別の場所にシミが出来始めました。
また皮膚科に通うのは、正直億劫だったので、なにかよい方法はないかとネットで調べ、自分でシミ取りができるとの情報に辿りつきました。辿りついたとは言え、詳細は明かされておらず、情報を買うという形でした。
いくら払ったのか覚えていませんが、そちらの情報を私は買いました。そして、ある市販薬を塗るという方法で、シミ取りを試みたのです。
クスリを塗ると、確かにレーザーを照射した時と同じ状態になり、これは取れる!と確信しました。
レーザーの時と同じように、絆創膏を貼って1週間過ごし
ました。絆創膏を剥ぐとシミがペロっと取れました。
しかし、小さいホクロ程度にシミが残っていました。
まあ、シミが小さくなったのだから成功したと喜んだのも束の間、生活紫外線に当たるだけで、どんどんシミが大きくなり、元に戻ってしまいました。
紫外線対策をしなかったのがいけなかったのか、自分で市販薬を塗ったのがいけなかったのか、わかりませんが、とても残念な出来事でした。皮膚科で医師にしてもらうべきだと痛感しました。

いちご鼻対策リメリーはコチラ

やはり本場が一番!香川のさぬきうどんの旅。

sanukiudon

先日の休日、友人たちと香川県までさぬきうどんを食べる旅にいってきました。早朝に出発し、電車で三時間かけてようやく香川県に到着。いや?遠かった!と、言いつつも女子が3人集まると話しが絶えず、車内ではずっとお喋りをしていました。これまた電車内の楽しさですよね。事前に色々とお店のことを下調べしていて、日の出製麺所となかにしうどんというお店にいき、うどんを頂きました。実はテレビで紹介されていた、本命だったうどん屋さんにも行ったけど、私たちの前のお客さんで玉切れになってしまうというハプニング。そのため、今回は食べれなくって残念でした。あと10分早ければ、、と何度言ったことか。だけどやっぱり本場の香川で食べるうどんは格別で最高でした。シンプルな味だけど、うどんにこしがあり、うどん本来の味を楽しむことができます。うどん好きの私にはたまりませんでした。お土産も購入。5軒くらい行って食べよう!という意気込みで出発した私たちですが、2軒のお店で食べたあと、お腹いっぱいで動けない状態に。。泣く泣く食べることは諦め、帰ることにしました。またまた車で3時間かけて帰路へ。次回は今日いけなかったお店にも必ずリベンジしたいと思います。電車内は結構暑くて汗をだらだらかいたら恥ずかしいので電車でサラフェを軽く塗っておいて正解でした。

久しぶりにスーパー銭湯に行ってみたら、へえ

sentou

となりの市にスーパー銭湯がある。久しぶりに行ってみた。 玄関で靴を靴箱に入れ、木札を取る。これで、下駄箱にロックがかかるわけだ。 次に券売機で、入浴券を買うことにする。会員カードを持っているので、これを券売機に挿入して、会員価格で買う。 で、入浴券と下駄箱の木札を受付に出し、更衣室のロッカーキーをもらって、更衣室へ行く、という手順のはずだったのだが……。 以前とは違っていた。受付でこう言われた。 「木札はご自分でお持ちください。ロッカーは空いているところをお使いください。お帰りの際は、ロッカーキーはそのままつけておいてください」 へえ、と思った。少し来ない間に、ずいぶんとやり方が変わったものだ。 更衣室に行くと、あちこちにキーのついたロッカーがある。空いているのが、それでわかる。 なるほど、と思った。以前はキーをもらって、そのロッカーを使っていたのだが、たいへんなムラがあったものだ。 つまり、向こうのロッカーがガラガラにすいているのに、こちらの、やたらと混みあっているロッカーを割り当てられて、混雑に辟易しながら着替えしたことが何度もあった。 たぶん、それはぼくだけのことじゃなかったのだろう。それで不満を投稿したり、意見する人がけっこういて、それでこんなふうに改善したのだろう。 ぼくは、まわりにあまり人のいないロッカーを選んで、らくらくと着替えした。あー、楽ちんだ。 ところが……。 ぼくは長湯で、ゆっくりと湯につかって、あがってみれば……。 入るときはガラガラで、まわりに全然人気のなかったぼくのロッカーのまわりは、客だらけ。まわりのロッカーの扉が全部開かれ、わさわさと着替えをする人ばかりで、自分のロッカーに近づくこともできない。 ああ、結局、ぼくはどうあっても、らくらく着替えはできないのか。 そんな風に嘆息して帰ってきたのだった。彼女の膣の匂いを消す方法を考えながら自分のペニスをタオルで押さえてました。

家族みんなで大好きでなYouTubeについて

2016y08m18d_232515213

子供が夏休みになって暑くて家に
いる事が多い今日この頃です。
毎日のようにYouTubeをチェックしてます。
一人で見ても笑ってしまうような動画が
沢山ありますよね。大好きです。
我が家は毎週必ずDVDをレンタルして
いたのですがクロームキャストを買って
テレビでYouTubeが見れるようになってから
DVDをレンタルしなくなりました。
DVDのレンタルも毎週だとお金がかかりますし
経済的にもお得ですよね。
そんな私ですがYouTubeを見始めたのは息子の
影響です。それまでは全く見ていませんでしたし
興味もなかったです。息子が見ていたのはゲーム
実況や裏技の動画でした。今の子は進んでるなと
思いながら感心していました。
そしてある時に学校で流行ってると言ってヒカキン
さんの商品紹介の動画を見ていたのです。タブレットを
見ながら爆笑する息子。そんなに面白いのかな?と
思い、一緒に見ていると本当に面白くて衝撃でした。
私は冒険はしないタイプなので最初はヒカキンさんの
動画だけを見ていました。過去に遡って見たりして
結構前から動画投稿してたんだなとびっくりでした。
コラボ動画から他のYouTuberさんも知ったりしました。
面白くなさそうとか痛い奴だなと偏見な目で見てた
動画程ハマりました。
ニキビ跡ができないように気を付けます。
今は大好きなYouTuberさんが
沢山いて更新が待ち遠しい毎日です。

妊活に効果があるのかな?マカって?

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

結婚がするのがどんどん遅くなって、晩婚化しているのですが、
晩婚のメリットといえば、若いころに目いっぱい遊べるところですよね。

好きなだけショッピングに行ったり、ちょっと好きになった人とたくさん
付き合って色んな経験を積むことができます。

ただ、30代半ばとかで結婚をするとデメリットになってくるのが、
出産です。昔は35歳で出産したら母子手帳に高齢出産と書かれていたりしたとか・・

今は高齢出産の人がかなり増えてきて、35歳で高齢出産とは言わないみたいですが。
やっぱり気になるのが妊娠です。

年をとってくると簡単に妊娠とはいかないみたいで、ちょとした営みではコウノトリさんも
私の所へ飛んできてはくれません。

旦那さんもそれなりに年をとってきているので、その成果があらわれるのが旦那のあそこです。
付き合い始めた頃は、あんなに元気だったあそこもなんだか少し柔らかくなってきたような・・・

若いころはあんまり考えたこともなかったんですけど、老化現象ってあるんですね。

もっと早く子供を授かっていればよかった。。。なんて後の祭り。

こうなれば今から少しでも早く妊娠して元気で可愛い子供が産みたい!

というわけで不妊治療に多額のお金をかけても、人によって効果がまちまちだったりする
みたいなので、旦那にも色々と精神的な負担を強いるのも嫌なので、

少しでも効果がありそうなサプリを調べてみました。
滋養強壮関連のサプリって、ほんと色々あるんですね。

調べたサプリの中では、マカとクラチャイダムという食材が配合されている
サプリが男性だけじゃなく、女性にも使えるとか・・

これで少しでも旦那さんに元気よくなってもらって、
元気な赤ちゃんを授かるといいなぁって思います。

映画「イースタン・プロミス」…血のイメージの漂うハードボイルド

2016y06m06d_231237066

この作品、かなり強引にジャンル分けをするとすれば「ゴッドファーザー」や「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」などと同じくギャング物のカテゴリーに属するものですが、ロンドンを舞台に設定する事によって、かなり異色の肌触りのギャング映画に仕上がっていると思います。
というのも、イギリスはアメリカと違いまだまだ銃が社会に浸透してはいないので、抗争や報復の手段として刃物を使わざるを得ず、カミソリやナイフを使用したかなり生々しい殺人シーンが、より映画のバイオレンス度を高める結果になっているからです。 BULK HOMME体験レビューを見てほしいです。
しかも、そもそもがホラー映画の監督クローネンバーグらしくカミソリで喉元を切り裂くシーンなど、バイオレンスをかなりリアルに見せるというサービスを実施してしまったために、R-18(18歳未満鑑賞不可)の指定を受ける結果になってしまいました。
とにかく全編通して血のイメージの漂う作品で、ロシアンマフィアのボスが経営するロシア料理レストランの内装の赤い絨毯までもが何やらいかがわしく感じられるほど。
そして、この映画の最大の見せ場は、ビゴ・モーテンセン演じる主人公のニコライがサウナで全裸でいるところを暴漢に襲われるシーン…
これはかなりコワい。
なにせ、武器や衣類など身を守るものが一切ない状態で、しかも突然の不意打ちを受ける訳ですから…。

「櫻の園(さくらのその)」…伝統ある名門女子高が舞台の胸キュン青春

2016y06m06d_222632918

福田沙紀を始めオスカー・プロモーション売り出しの美少女アイドルが大挙出演しているこの作品、耽美的な映像も美しく、とにかくビジュアル的には申し分がありません。
かわいい後輩をバックアップするために、事務所の先輩、米倉涼子、上戸彩がカメオ出演しており、とにかく豪華な布陣です。
「櫻の園」上演前の慌ただしい時間を切り取った前作と違い、今回の作品は「櫻の園」上演まで、時間はおだやかにやんわりと流れていきます。
このリズムがとても心地がよく、ちょっとレトロな旧校舎が登場してからはこれにノスタルジックな味わいも加わって2008年版「櫻の園」ワールドを堪能する事ができました。
この映画を観ていて気が付いたのですが、実はこの映画、今時の若者を描写する上での必須アイテムといえる携帯電話が登場しません。BULK HOMME体験レビューもちぇくしてみてください。
正確にいうと1シーンだけ出てくるのですが、このシーンでは記念撮影をするためにカメラとして使用する訳ですから大目にみておきましょう。携帯を生徒が持っているくらいなので、特に校則で禁止されている訳ではないでしょうから、この携帯非登場はもちろん中原監督の演出上の狙いなのでしょうね。
この携帯電話を使わないという事が、この映画のノスタルジックな雰囲気を強調する事に貢献してますし、それでいてこのような小道具を使わなくてもちゃんと現代の女子高生も描けているのですから感心いたしました。