仕事の悩みが私の睡眠に大きく影響を与えていると思います

071442
51歳男性です。私の睡眠に関する悩みについてですが、眠りが浅かったりなかなか寝付けなかったり朝早くに目が覚めてしまうなどという事があります。
皆さん同じ様な経験があると思いますが「悩み事」や「自分にとって嫌な事」があるとその事が心配で睡眠に影響が出ます。
最近ではやはり仕事の悩み(ストレス)が大きいと感じております。
私の仕事は中堅クラスの製造業ですが、中間管理職である現在、業務の進捗や状況それに伴う結果報告が必要な立場に有ります。
どの業種の製造業であっても同様の報告は必ず行われていると思いますが、とにかくそのフォローが大変厳しい会社で有る様に思えます。
その為、報告日が近ずくにつれ精神的に追い込まれた感覚に陥り、睡眠への支障(眠りが浅い寝付けない夜中に目が覚める等)が出てきている様に思えます。
数年前にも同様の経験がありその時は拒食にも陥ってしまいました。
解消法ですがストレスを発散するために何かをすれば良いと思うのですがなかなか時間も無く、寝る前にお酒を飲むくらいしかできません。
お酒を飲む量も増えてしまい、家族からも心配の声が上がったりもします。
ただ、休み日には身体を動かす様自転車に乗って簡単なサイクリングをしたりもして普段見ない街の景色を見たりしてストレス発散しております。
とにかく薬を飲んだりしないで済むように心がけております。

コメントを残す